社会福祉法人九十九会
| トップページ | 施設の紹介 | ご利用案内 | 活動内容 | アクセスマップ |
社会福祉法人九十九会トップページ事業内容知的障害児施設槇の木学園知的障害児通園施設つくも幼児教室障害福祉サービス事業ときわぎ工舎障害福祉サービス事業まあるい広場就労移行支援事業所一松工房生活介護事業けやき生活支援センターつくも

障害福祉サービス事業
まあるい広場
264-0035
千葉県千葉市若葉区
東寺山町663-8
TEL:043-287-1022

誰もが、ひとりの人間として尊重され人間らしく生きられる社会をめざして

ひとりひとりが大切にされる社会をめざして


人間の価値基準をその知能のよしあしや生産に役立つか否かに求めると、障害をもつ人はその存在を否定されることになります。ひとりひとりが一個の人間として尊重され、個性と独自性を充分に発揮できるよう共感と感動のある社会の実現をめざします。

まあるい広場のブログ


販売活動、展示会、新商品のお知らせ等の情報をブログでお知らせしています。
ぜひご覧下さい。
http://maaruihiroba.blog.fc2.com/

作業ボランティア募集


作業ボランティアさんを募集しています。

時間:
(平日)10:00〜16:00(ご都合の良い時間に合わせてご来所下さい)
内容:
主に縫製作業の補助や軽作業、利用者のみなさんと一緒に作業をしていただきます。

ご希望の方は直接まあるい広場までお問い合わせ下さい。

体験教室


●さをり織り 体験教室
まあるい広場では、さをり織り体験が出来ます。 オリジナルのショール等を作ってみてはいかがですか?

【日時】毎月第二水・木曜日
【時間】10:00~12:00
【費用】お1人1000円+材料費(15円/g) 材料費…出来上がった織りの重さ
【申込】日時の6日前までに電話にてご予約下さい。定員が5名までとなります。

定員がいっぱいになり次第受付終了となりますので、担当までお問い合わせ下さい。

織り体験時間は、約2時間ほどですが体験された方(個人差はありますが)首に一回りできるほどのショールを織られて持ち帰っています。また、出来上がった作品はバック(要相談)に加工致します。仕立て代(仕立て代+材料費)につきましては、バックが出来次第となりますのでご了承下さい。(出来上がりまで1ヶ月ほどお時間を頂きます。予めご了承下さい。)

お知らせ


2016年12月

寒くなりクリスマスも近くなったこの季節にぴったりの灯りの展示をします。
・アトリエ・アイル展~touch the rainbow~

 

期間:2016年12月5日(月)~12月25日(日)
時間:10:30~16:00
休み:12月17日(土)・18日(日)
会場:ギャラリーcue9

(アイルスタッフより)
きっかけは何だっただろう?思い出してみる。ある時、ひとりの利用者さんに、紙とクレヨンを渡してみた。クレヨンを手にした彼は、力強く、大胆に、色を塗り重ねていった。鮮やかな色彩。勢いまかせだけど温もりのある線。

こちらの考える枠なんて初めから飛び越えて、心地よい自由さに打たれた。次は何が出てくるんだろう?どんな引き出しがあるんだろう?本人にすらわからない!?だからこそ、そこにはいつも新鮮な驚きがありました。そんな彼らの作品たちを、ひとりでも多くの人に、知ってもらえたらと思っています。

「アイルとは」
千葉県船橋市にあるNPO法人ラフトが運営する生活介護事業所「アイル」。主に知的障害のある方や、自閉症の方が通っています。活動内容は、食品製造、請負作業、雑貨制作、運動(ランニング・ウォーキングなど)、外出活動、旅行、アート活動などです。ひとりひとりの持つ可能性を大切にした活動をこれからも続けていきます。

 

・「紙・糸・布×art」
期間:2016年12月17日(土)~2017年1月28日(土)
時間:14:00~19:00
休み:日、月、火※年末年始など詳細につきましては下記のURLよりご確認ください。
会場:J'GALLERY&CAFE
住所:〒114-0023東京都北区滝野川6-56-14
URL:http://www.dam-dan.co.jp
まあるい広場29人の作品展を開催します。

 

・7/30(土)まあるい広場にArtShopがオープンしました!!

入口の門を入った突き当たりになります。全国の障害福祉事業所のオリジナルグッズや、作家さんの作品などを販売しています。マグカップや一筆箋など、まあるい広場にはない製品も沢山あります。プレゼントにも最適です。

10月のArtShop営業日
時間:10:30~16:00
休み:12/1(木)~4(日)・17(土)・18(日)・26日(月)~31(土)
(当分の間お休みの日はHPかブログでお知らせいたします。)
ぜひ遊びに来て下さい。

<12月販売のお知らせ>
・12/4(日)東千葉ふれ愛まつり会場:山部公園
・12/12(月)稲毛診療所バザー会場:稲毛診療所

<焼きたてパンの販売>
・ときわぎ工舎のパン販売が毎月第4水曜日に、まあるい広場にて行われています!!当日の焼きたてパンが多数並びます。パンの到着は14:00頃となりますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

※2016年12月のパン販売に関しては、12/21(水)に行いますのでお間違えのないようお願い致します。

 


2015年10月
2016年度社会福祉法人九十九会職員 募集要項 アップしました。
2014年8月
・求人情報をアップいたしました。