社会福祉法人九十九会
| トップページ | 施設の紹介 | ご利用案内 | 活動内容 | アクセスマップ |
社会福祉法人九十九会トップページ事業内容知的障害児施設槇の木学園知的障害児通園施設つくも幼児教室障害福祉サービス事業ときわぎ工舎障害福祉サービス事業まあるい広場就労移行支援事業所一松工房生活介護事業けやき生活支援センターつくも

障害福祉サービス事業
まあるい広場
264-0035
千葉県千葉市若葉区
東寺山町663-8
TEL:043-287-1022

誰もが、ひとりの人間として尊重され人間らしく生きられる社会をめざしてひとりひとりが大切にされる社会をめざして


人間の価値基準をその知能のよしあしや生産に役立つか否かに求めると、障害をもつ人はその存在を否定されることになります。ひとりひとりが一個の人間として尊重され、個性と独自性を充分に発揮できるよう共感と感動のある社会の実現をめざします。

まあるい広場のブログ


販売活動、展示会、新商品のお知らせ等の情報をブログでお知らせしています。
ぜひご覧下さい。
http://maaruihiroba.blog.fc2.com/

作業ボランティア募集


作業ボランティアさんを募集しています。

時間:
(平日)10:00〜16:00(ご都合の良い時間に合わせてご来所下さい)
内容:
主に縫製作業の補助や軽作業、利用者のみなさんと一緒に作業をしていただきます。

ご希望の方は直接まあるい広場までお問い合わせ下さい。

体験教室


●さをり織り 体験教室
まあるい広場では、さをり織り体験が出来ます。 オリジナルのショール等を作ってみてはいかがですか?

【日時】毎月第二水・木曜日
【時間】10:00~12:00
【費用】お1人1000円+材料費(15円/g) 材料費…出来上がった織りの重さ
【申込】日時の6日前までに電話にてご予約下さい。定員が5名までとなります。

定員がいっぱいになり次第受付終了となりますので、担当までお問い合わせ下さい。

織り体験時間は、約2時間ほどですが体験された方(個人差はありますが)首に一回りできるほどのショールを織られて持ち帰っています。また、出来上がった作品はバック(要相談)に加工致します。仕立て代(仕立て代+材料費)につきましては、バックが出来次第となりますのでご了承下さい。(出来上がりまで1ヶ月ほどお時間を頂きます。予めご了承下さい。)

Art Shop


入口の門を入った目の前でArt Shop営業中です!
まあるい広場の手づくり製品はもちろん、全国の障害福祉事業所のオリジナルグッズや、作家さんの作品を販売しています。陶器や木製の時計などまあるい広場にはない製品もたくさんあります。ぜひお立ち寄り下さい。

・いんば学舎 草深の新作陶器入荷しました!

Art Shop営業時間 10:30~16:00
(原則的に、ギャラリーcue9の運営日にArt Shopはオープンしていますが、荒天など天候により臨時休業する場合もありますのでご了承下さい。下記にご連絡を頂ければ対応致します。お手数おかけしますが、ご連絡をお願いします。(043-287-1022)

~2018年新作製品の紹介~

・一筆箋(350円)

新しい絵柄が出来上がりました。15枚入りで中には3柄入っています。

・レターセット(450円)

まあるい広場から新しいレターセットが出来ました。3種類の絵柄があります。便箋とシール付です。

・きぃほるだぁ(400円)

かわいいきぃほるだぁが出来上がりました。カバンなどにつけてみませんか?たくさんの絵柄があるので、好きなものを見つけて下さい。

ギャラリーcue9


●ギャラリーcue9にて新メニューができました!
7月27日(木)より、ホットサンドとバナナジュースが新しくメニューに加わりました。ぜひご賞味ください。どちらもまあるい広場シェフの気まぐれメニューですので、ご提供出来ない日もあります。ご了承下さい。

●ホットサンドに新メニューが追加されました!!
「ハムとチーズのホットサンド」の他に新たに、「ハムとたまごのホットサンド」が新しくメニューに加わりました。ぜひご賞味下さい。どちらもまあるい広場シェフの気まぐれメニューですので、ご提供出来ない日もあります。ご了承下さい。5月よりアイスコーヒーとアイスティーのご提供も始まりました!暑い日に冷たい飲み物で展示作品をゆっくりご覧ください。

お知らせ


2018年05月

●ももぞのに暮らす作家たち

期間:2018年5月16日(水)~6月12日(火)
時間:10:30~16:00
休み:5月19日(土)、20日(日)、6月2日(土)、3日(日)
会場:ギャラリーcue9
内容:社会福祉法人ももぞの学園は岡山県岡山市にある今年で創立50周年を迎える事業所です。ももぞの学園の作品が、グラフィックデザイナーの蔵知武氏の目に留まったことがアート活動を始めるきっかけだったそうです。今回の展示も蔵知氏の監修で90㎝×90㎝の大作が何点も展示されます。岡山県外での作品展ははじめてだそうです。是非みなさんお越し下さい。また、地元の県産食品を使ったお菓子等も販売予定です。

●エカテリーナコンサート

日程:2018年5月22日(火)
時間:会場/13時 開演/13:30~14:30
入場料:1人2000円(ワンドリンク付き)
会場:ギャラリーcue9
内容:今回で3回目を迎えるエカテリーナさんのコンサートを開催致します。エカテリーナさんは、幼少期よりピアノを習い、学院に進学してからは声楽やピアノを学びながら歌手になりました。ソ連(ロシア)各地の様々な音楽コンテストに出場し、数々の賞を受賞されました。1995年に来日して以降、日本国内での音楽活動をメインに活躍されています。ときわぎ工舎の焼きたてパンも一緒に販売しますので、ぜひお越しください。

<5月の展示販売のお知らせ>
・5月25日(土)・26日(日) ウイング(場所:我孫子市)
・5月26日(日) しんけみ広場(場所:花園地区自治会館)

●5月26日(土)しんけみ広場「つくってあそぼう」

まあるい広場は、和紙漉き体験と小さな木端に絵を描いてマグネットを作る体験教室と販売を行います。その他にも、色々なワークショップが開催されますのでお近くまでお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。お茶の間カフェもあります!

<焼きたてパンの販売>
・ときわぎ工舎のパン販売が5月は22日(火)となります。まあるい広場で行われています。 当日の焼きたてパンが多数並びます。パンの到着は14:00頃となりますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

 


2018年01月

●第44回 教育講演会
「子どもが自ら育つ力を引き出す子育て」
~未来に繋がるしなやかな心とからだ作り~

講師:小林 純子 先生
・日時:2018年3月3日(土)
    13:30~15:30(13:00開場)
・会場:槇の木学園体育館
・入場無料(事前申し込み不要)

 


2016年12月
2018年度社会福祉法人九十九会職員 募集要項 アップしました。